パッケージ

各種パッケージの詳細

1.開設地域検討のマーケティングパッケージ

各種パッケージの詳細開設地域などに希望がある場合、想定地域の人口、競合施設、協業施設の調査(地域ヒアリングなども含む)を実施し、開設可能性の検討を行います。

2.人材採用パッケージ

1)“らふえる”サイトへの採用情報掲載

人材採用パッケージ

2)地域採用メディアへの掲載

掲載内容などは予め用意されていますので、必要に応じてピックアップします。

3)面接代行

看護師面接を数多く経験してきた担当者が、訪問看護ステーションの特性などを伝え面談に同席をします。最終面談は、オーナー様によります。

4)人材紹介

開設予定地域に看護師ネットワークが構築されており、訪問看護職を希望している場合、人材紹介をいたします。

3.開設プロジェクト管理パッケージ

開設プロジェクト管理パッケージ開設までの一連の手続き準備を、詳細なプロジェクト管理シートにして準備してあります。開設に関わる担当者は、このプロジェクトシートを基に、お客様と進捗管理を行います。

4.開設前後教育パッケージ

1)オーナー教育

開設前後教育パッケージ「訪問看護とは」から始まり、運営までの内容をご理解いただく教育パッケージです。理念もご理解いただきます。

2)管理者教育

訪問看護独自の、フレキシブルワーキングによるシフト調整、営業方法等々、訪問看護ステーションの長としての管理方法などをご理解いただきます。

3)一般職員・パート教育

病棟現業を離れて久しい看護師の方等に、訪問看護ステーションでの働き方、看護師業務の基本(思い出すきっかけ)をレクチャーいたします。  

4)事務職教育

事務職者に向けた、請求管理事務、不明点の解決方法等々、バックヤード業務全を実際のステーション業務の中でご理解いただきます。請求システム等についてもご紹介いたしますので、開設後も操作その他のお問い合わせを受け付けています。

5.マニュアルパッケージ

マニュアルパッケージ当社では、実店舗での実務研修はもちろん、業務運営上必要な項目をまとめたマニュアルの提供をしております。
運営開始後や、新たな従業員の追加等により、初めて訪問看護師として働くスタッフの教育にも対応できるよう、基礎から応用までを網羅しております。

※制度の改変等に合わせ、変更される項目もございます。その際は適宜、改編を行います。

基礎から実践まで役に立つマニュアルを完備

概論

  • らふえるの訪問看護ステーション運営理念
  • 我が国の訪問看護ステーション制度と現状
  • 地域連携における訪問看護の位置づけ
  • 地域における訪問看護のニーズの評価
  • 医療保険と介護

利用規約からサービス開始の流れ

  • 組織:各職の責任と役割
  • 業務の流れ:月単位
  • 業務の流れ:日単位
  • 業務日誌を用いた勤怠管理
  • 訪問看護予定表による業務管理
  • 休暇希望の申告と勤務調整
  • 採用面接について
  • 雇用契約:常勤者
  • 雇用契約:非常勤者
  • 退職時の手続きについて
  • グループ制の運営について
  • 直行・直帰モデルについて
  • 24時間対応体制の運営方法

業務の流れ・勤怠管理

  • 新規利用者の受け入れ~契約までのプロセス
  • 利用者契約書および契約時の説明について
  • 訪問看護事業所の管理者が心得ておくべきこと
  • 訪問看護記録の書き方
  • 訪問看護計画の立案と書き方
  • 訪問看護に必要な物品と管理
  • 衛生管理について
  • 個人情報の管理について
  • 訪問看護開始時の医師との連携
  • 訪問看護指示書について
  • 医師への報告:報告書・計画書の書き方
  • 訪問看護活動における医師との連携

運営関係

  • 救急車を依頼する時の注意事項
  • リーダーミーティングの運営方法
  • スタッフミーティングの運営方法
  • スタッフ研修について
  • ケアマネとの連携について
  • レセプト請求作業における事務職との連携
  • 災害時の対応について
  • ターミナルケアの進め方
  • 利用者死亡時の対応について
  • リスク管理:ヒヤリハット
  • リスク管理:交通事故など
  • クレームの対応
  • 各種届出
  • 訪問看護Q&A