事業所設備・仕入

事業所設備

事業所設備訪問看護ステーションの事務所は、その広さ、間取り等に関しては、決められたものはありません。
申請要件としては主に「①事務室」「②相談室」「③感染予防設(手洗い場)」が確保されていることが必要となります。

事業所の要件に関しては、詳細確認を含め、弊社担当者が指定許可に対応しているか否かの確認を行います。

また、事業所指定を受ける際には右図の設備・備品の準備が必要となります。一般事務備品の他、医療用備品も必要となってきますので、備品購入に関しては弊社担当者がサポートさせていただきます。

※事務室と相談室はスペースが確保可能であれば1室でも申請が可能です。その場合はパーテーション等を用い、事務室と相談室を区分けする必要があります。

品名 数量 備考
事務用デスク   2 申請時に必要
作業用デスク 60×180程度 2 必要に応じて
会議用デスク 90×180程度 1 申請時に必要
スチール製鍵付きキャビネット 棚式 1 申請時に必要
スチール製鍵付きキャビネット 三段引き出し 1 必要に応じて
スチール製鍵無しキャビネット 棚式 1 必要に応じて
木製書棚   2 必要に応じて
ホワイトボード 90×120程度 1 必要に応じて
パイプ棚 45×120×160程度 1 必要に応じて
30×60×150程度 1 必要に応じて
デスクトップパソコン ウインドウズPC 2 請求システムやシフト管理の他、経理業務等の管理も必要なことから最低2台あることが望ましい
ノートパソコン
複合コピー機   1 申請時に必要 ※1台は必須
子機付き電話機   1 申請時に必要 ※専用回線が必要
オートクレープ   1 申請時に必要 ※1台は必須
シュレッダー   1 1台は必須
ロッカー 4人用程度 1 必要に応じて
椅子   4 申請時に必要
長椅子   必要数 必要に応じて
冷蔵庫   必要数 必要に応じて
電子レンジ   必要数 必要に応じて
掃除機   必要数 必要に応じて
エアコン   必要数 必要に応じて
扇風機   必要数 必要に応じて
デジカメ   必要数 必要に応じて

事務所申請時に最低限必要な設備・備品については  となります。

初期仕入れ物品

初期仕入れ物品

レイアウト例

レイアウト例